引用元: シャドウバースのクソカードで打線組んだ

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:09:50 ID:mo3
頭ワンダーランド軍
1遊 トーヴ
2三 剛拳の用心棒
3左 不思議の探求者・アリス
4一 昏き底より出でる者
5二 緋色の剣士
6中 デモンオフィサー・エメラダ
7捕 オズの大魔女
8右 スノーホワイトプリンセス
9投 偉大なる魔術師・レヴィ

テンペストオブガイジ軍
1二 骨の貴公子
2中 水竜神の巫女
3一 風の軍神・グリームニル
4左 ライトニングブラスト
5遊 魔将軍・ヘクター
6捕 風読みの少年・ゼル
7右 ジャングルの守護者
8三 ヘブンリーイージス
9投 ウロボロス

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:10:31 ID:mo3
古の害悪軍
1二 リノセウス
2遊 エンシェントエルフ
3中 海底都市王・乙姫
4一 冥府への道
5右 テミスの神判
6三 根源への回帰
7捕 虹の輝き
8左 収穫祭
9投 次元の超越

その他連合軍
1左 死の舞踏
2中 レヴィオンセイバー・アルベール
3三 次元の魔女・ドロシー
4投 バハムート
5一 デウスエクスマキナ
6右 原初の竜使い
7捕 サラマンダーブレス
8二 獣姫の呼び声
9遊 古き魔術師・レヴィ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:10:41 ID:SFO
テンペストオブガイジ軍の四番でエースは骨の貴公子やろ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:11:17 ID:gfO
案の定男キャラばっかで草

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:12:02 ID:mo3
>>4
ちゃんと女子も居るから萌え萌え坊主めくりやぞ

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:13:54 ID:SFO
ナーフ前白雪がライパチとかありえんわ
エメラダと入れ替えて、どうぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:14:14 ID:Kt5
解説よろしくやで~

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:14:54 ID:RXQ
ワイCMくらいしか知らんシャドバ勢
全く分からん

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:19:11 ID:mo3
頭ワンダーランド軍から解説
トーヴ 剛拳の用心棒 不思議の探求者・アリス 昏き底より出でる者 緋色の剣士
言わずと知れたシャドバ史上最悪の圧倒的ヴァンプ一強環境を作り出した主犯格達
対策は自分も同じデッキを握り先行をとることだけ。この時期の大会でも先行勝率9割越えという怪物記録を出した
メンコを通りこしコイントス状態だった

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:21:48 ID:Kt5
>>9
9割越えは草

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:20:16 ID:Ozz
深夜コースやんけよーやるわ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:20:21 ID:2bF
…ドラクエライバルズってバランス良い方なのかしら
ククール使いはストレス溜まる一方やが

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:24:59 ID:mo3
デモンオフィサー・エメラダ
5コス相当の確定除去を撃ちつつ自分のスタッツも5コス相当の7コスフォロワー
この時点で強いが復讐なら更に疾走してくる模様。現在進行形で活躍中
こんなに強いフォロワーでもヴァンプ全盛期は「7コス?おっそ!出す前に勝てるわ」という理由で採用率が低かった

オズの大魔女
手札が5枚になるようドローした後手札のスペルを全部1コスにする、超絶ドロー&踏み倒しができる奴
一応自分が死ぬと手札のスペルを全部消すデメリットがあるが、その前に使い切ってしまえば当然デメリットはない
スペル少なめのアグロで手札補充のためだけに使われることもありデメリットが機能してないアホカード

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:27:43 ID:MCj
これは強すぎるカードで打線ってこと?
あとイッチは強いの?

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:32:38 ID:mo3
スノーホワイトプリンセス
2コスの癖に3コス相手にほぼ一方を取れる謎カード
ちなみに1番のトーヴ君もそう
あまりにおかしいと運営も気づいたのか、ビショップが暴れる前にナーフされた
ちなみに、以下が有名プレイヤーのインテグラルさんという人の名言
「白雪をナーフするという正常な判断をできる人間が、白雪を作るとは思えない」

偉大なる魔術師・レヴィ
6/4/4で3点のAoEをまき散らしながら出てくるやべーやつ
なぜか顔にもダメージが入るので出してるだけで有利になる
一応条件付きだがその条件は紙のように軽くほぼ無条件のようなもの

>>14
そうやで
ワイはグラマスやからまあ強い方なんちゃうか

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:34:53 ID:MCj
>>15
はえ、すっごい
シャドバいろいろ問題多いけど、何がモチベ?
絵がかわいいの?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:40:41 ID:mo3
テンペストオブガイジ軍解説
骨の貴公子 魔将軍・ヘクター
ネクロを最強の一角にした主犯格
貴公子で全体除去に耐性つけつつ墓地を肥やし、1/1の骨さえ残すとヘクターでフィニッシュされるので
処理を強要された
ヘクターの一番やばい点は一枚で除去も展開もフィニッシュもできる万能性
1枚目のヘクターで除去、2枚目でゾンビをずらずら出して3枚目で止めというもうあいつ1人でいいんじゃないかな状態

水竜神の巫女
ドラゴンを最強の一角にした主犯格
単純にブーストカードが増える点でも強いが
アグロに弱いというランプデッキの弱点を補ってしまい手が付けられなくなった
回復はビショップの特性のはずだったが、こいつや竜の闘気のせいで「回復はドラゴンの特性」などと呼ばれる羽目に

>>16
絵やな
でも今は驚きの神環境なんで純粋にゲーム自体が楽しいで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:48:24 ID:mo3
ライトニングブラスト
10コス、相手の盤面全消滅というあまりに頭が悪いカード
あらゆるカードを完封できる、カードゲームを否定しているカード
ちなみにシャドバスレのオリカ厨が考えたカードが
「10コス、お互いの場全消滅」で、他の奴からこいつアホかと批判殺到
公式がオリカ厨の上を行くアホカードを出してきた珍事であった

ヘブンリーイージス
上であらゆるカードを完封できると書いたが、なんとこいつは完封できない。
なぜならこいつは「あらゆるカードの効果を受けず、戦闘で破壊されない」からだ
・・・は?と思うだろうが事実である。出されたら負けなので対策は「出される前に勝つ」しかない
小学生のオリカか?

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:50:13 ID:FsK
イージスがスタン落ち無効したらどうしようって心配してる

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:54:54 ID:mo3
ジャングルの守護者
10コスエンハンスで、疾走で相手の顔を殴りつつ自分の顔は守護で殴らせないという理不尽ムーブをかましてくる
5コスで使っても5/4/5守護は十分なスペック
ジェネシスドラゴンの超上位互換の性能とかおかしいと思わんのか?

風読みの少年・ゼル ウロボロス
ドラゴンを最強の一角にした主犯格その2
脅威的バッテリーで顔を一気に11点削ってくる
ウロボロスは無限のスタミナを持っているのでロイヤルあたりはこいつ1枚で詰んでいた

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:57:07 ID:LXX
倉木が悪の大権現みたいに吊るされてるのに真の黒幕のバフォが9番にすら入ってないのはおかしいんだよなぁ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:01:20 ID:Txe
古の害悪軍解説
これらはスタンダードパックの中から選出した

リノセウス エンシェントエルフ 冥府への道 根源への回帰 収穫祭
STD~ROBまでのエルフtier1を支えたカード達
冥府は正確には中立カードだがガチデッキ足り得たのはエルフだけだったのでまとめた
異常な打点を叩き出すリノ、サークルフェアリーエンシェントで3ターン目に4/5守護と言う犯罪ムーブ、
「過剰なストレス」という今でも語り継がれる名言などいろいろあった

>>23
テンペストオブガイジ軍が選手層厚すぎでスタメン落ちしたわ、すまんな
倉木4番は効果の1目見たときのインパクトという面もある

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:04:44 ID:nFx
やってたけどパック出る度環境ごっそり変わるからやめたわ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:07:23 ID:Txe
海底都市王・乙姫
6コスで盤面いっぱいに展開できる
これを1枚で除去しきるカードが当時少なかったため、残ったお守り隊にセージでバフをかけフィニッシュというのがロイヤルの黄金ムーブだった
こいつをナーフせず、「こいつに対抗できるぐらいインフレする」という形にしたせいでサラマンダーブレスやバハムートなどが生まれてしまったので
「シャドウバース」の始まりとか言われているカード

テミスの神判
6コスでお互いの盤面全除去という強力無比な除去
これ一枚で大概の盤面は返せるため、どんなに強固な盤面にしても「はいテミス」で終了する

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:10:05 ID:1l5
どのクランも最強の一角になってるけどナーフなしでガチのアンリミテッドやったらどうなるんやろ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:11:31 ID:Txe
テンペストオブガイジ軍1枚解説忘れてたわ

風の軍神・グリームニル
効果発動時のボイスが面白いので最初の三日ぐらいは出されても笑ってた
その以降は出されたら舌打ちしてた
かつては「Mr.シャドウバース」なんて呼ばれていたカード
レヴィと同じく顔にも入るAoE、ジャングルのように自分の顔は守護で守るという出してるだけで勝てるカード
ドラゴンがブーストして7~8ターン目に出してくるのもクソだった

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:12:19 ID:1l5
さぁ!その胸に刻むがよい!

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:12:45 ID:nFx
なんで体力20なんや?

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:15:27 ID:Txe
虹の輝き 次元の超越
「さぁ、飛ぶわよ!」
ボイスがついてウザさは倍増した気がする
STDからウィッチの主力だったカード
超越以外のウィッチのデッキが不甲斐なかっただけでもあるが
特に虹は苦手なはずのアグロを対策できちゃうカードなので忌み嫌われている

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:23:21 ID:Txe
その他連合軍の解説

死の舞踏
あまりに簡単に大型を対策できるカード
「はい舞踏」で大型を処理されるのは遊戯王のはいはい地砕きを思い出した
これのせいでさらにアグロが強くなった上に大型の価値が暴落
あのバハムートですら実装当時はドラゴンで細々使われる程度だったのは明らかにこいつが原因

レヴィオンセイバー・アルベール
1年間あらゆるロイヤルに3積みされたすごいやつ
手札1枚と進化権で10点出せるので、こいつがいたときのロイヤルは頑張って進化を残して10点削るゲームだった

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:29:46 ID:Txe
次元の魔女・ドロシー
実装直後に環境を一色に染め上げ、一年後再び舞い戻ってきてしまった
回ったら誰も対処できないくせに、事故ると大したことないので勝率があまり伸びないためナーフされなかった
その結果超絶運ゲー環境を作り出し、「RAGE優勝者もグランプリ決勝リーグで0勝」など、エキサイティングなゲームを演出してくれた

デウスエクスマキナ
運ゲーといえばこいつもそう
最速マキナできたら最強、マキナ引けないと弱いという極端すぎるバランス
ネメシスは試合が長い上マキナの効果も運ゲーなので非常にストレスがたまる

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:35:14 ID:Txe
原初の竜使い
ナーフ前だった巫女ともに再びドラゴンを最強格に押し上げた存在
効果が従来のドラゴンと噛み合わないため、誰もその強さを予想できなかった
特にロイヤルはこいつを絶対取れないため、1枚で詰んでいた
こいついつもロイヤル詰ましてんな

サラマンダーブレス
個人的にこのゲーム最強の除去カードだと思ってる
中型1体と小型の群れっていうありがちな状況を6コスで処理できるのが強すぎ
エンハンスだから序盤に引いても腐らないのが隙がなさすぎる
ドラゴンやるなら3積み以外ありえないカードだった

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:40:15 ID:Txe
獣姫の呼び声
これとガルラだけでSTDで最弱だったビショップをtier1まで押し上げた超絶パワカ
2/1疾走が付いてくるのですぐ盤面に触れるのが非常に強い
これぐらい強くなきゃカウントアミュは使われないといういい例でもある

古き魔術師・レヴィ
ドロシーや超越の隆盛を支えた爺
進化時効果のあるカードはスタッツが1/1しか上がらないという不文律があったはずなのに2弾目で早速破ってきたカード
これとルーンで4ターン目に3体除去はゲロ吐くほど強かった

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:46:27 ID:rFx
エロメンコ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:50:37 ID:sXB
大正義バハカスさんマダー?

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:52:16 ID:Txe
バハムート
シャドウバースの代名詞、当然大正義4番でエースである
メンコバースだのエロメンコだの言われるようになった諸悪の根源
書いてあることが全ておかしい
アミュレットすら全破壊するそれまでの攻防全否定のファンファーレ
13/13という一撃で半分以上ライフ奪ってくるクソスタッツ
1枚除去しても2枚め3枚目が当然来るので3枚吐かせるまで延々こいつを警戒しなければいけない
申し訳程度のデメリットが付いてるがこれが機能してることは見たことない
実装当時はあまり目立っていなかったが、ドラゴンが強くなると同時に猛烈にヘイトを集め始めた
お前も手札全部捨てろカス
なんかナーフされたが、無謀とコンボ出来るようになりむしろ強化とか言われる始末
こいつがスタン落ちした結果、現在の環境は7リーダーが環境で戦える上に、
プレイングとデッキ構築が勝負の鍵を握るというまるでカードゲームのような状況が生まれている
シャドバは実はカードゲームだった・・・?
本当に消えてくれて嬉しい

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:54:12 ID:Txe
解説は以上やで
今の環境を1年前に作ってればシャドバ誰もが認める神ゲーになれた

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)09:58:39 ID:xoR
これ八割ぐらい弱体化されてるで

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)14:13:57 ID:SOY
アグロとスペルウィッチほんときらい
とくにウィッチはなに出しても処理されて出すだけのゲームと化す